三ロム2100達成構築/テラキマンダニンフ

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

劾流と申します。

最近エロゲ・ソシャゲばかりしていましたが

私もポケ勢です

ので、最終が近くなったあたりからキチンと潜っておりました。

 

結果は最高2113・最終19××という、あまり芳しくないものでしたが、それなりにベストは尽くしたつもりであります。

今回は、私がポケモンを初めて来、8シーズンに渡って使用し続けたテラキマンダニンフの並びについて紹介させて頂きます。

もし宜しければ最後までお付き合い頂ければ幸いですm(__)m

 

 

…それはそうとオトメドメインの湊くん可愛いですよね。

むしろ僕が湊くんを攻略するまであります。

 …失礼しました。

 

 

 

さて、oras環境。お疲れ様でした!

自分はorasのシーズン10からポケモンを始めただけに、自分の故郷がなくなるような気持ちで一抹の寂寞を感じております^^;

サン・ムーンの情報が続々と発表されるなか、メガ進化についての発表がないことや、新たなる要素・Zワザ、人間型ポケモン

今までの常識が覆されそうで若干不安もありますが、楽しみという気持ちがそれを上回っているあたり、自分はやはりゲームが好きなのでしょう(´˘`*)

 

f:id:Megamanda0429:20160913103812p:image

御託は置いておいて、構築の紹介に入らせて頂きますね。

(一言コメントは私の愛読書から取っておりますm(__)m)

s15にて使用した際にはテラキオンが襷、ニンフィアが眼鏡と、まぁある種のテンプレに沿っていたのですが、それでは面白くないと思い、大幅に構築の改造を行いました。

オフにおいても初の予選抜け(そもそもオフへの参加が今夏初でしたが)も出来たので、「改善」ではないかと自分では認識しております。

個体紹介へ。

 

(以下、常態)

 

 

テラキオン@こだわりハチマキ

f:id:Megamanda0429:20160913104217j:image

陽気・A248/s252/h4/d4(ダウンロード対策)

インファイト/ストーンエッジ/地震/電光石火

NN.ヴァーサス

左上メガ進化の法則により、軸であるのに右上に追いやられたポケモン

選出率は90%を確実に超えていた。

むしろこいつを出さなかった試合が殆どない。

初手インファポチポチで終わった試合もある程。

広く初手に投げることが出来る。

ABガルーラに対して確定を取れることで、より強く役割を持てるように。

最近流行りのsを落としたゲンガーの上から鉢巻エッジを打てることにより、ゲンガーボルトの並びにも役割遂行が可能。

50属抜きカバルドンがほぼ確定で2なので、カバガルに対して非常に強く役割を持てる。

また、ガルーラと組んでいることが多いラムゲコに対しても、熱湯を確定で耐えて返しのインファで確定が取れるので仕事が出来ない訳では無い。

テラキゲコ対面かげうち本当にやめてください死んでしまいます(´^p^`)

また、エッジでメガ馬車程度なら葬れるので、バシャサンダーナットにも強い。

本構築のMVPであることは疑いようもない。

SMでも使用し続けたいが、果たして環境がそれを許してくれるのだろうか…

 

ボーマンダ@メガストーン

f:id:Megamanda0429:20160913104904j:image

意地っ張り

197-194-150-×-117-160(努力値忘れたので実値で、申し訳ないです)

八つ当たり/龍の舞/身代わり/羽休め

NN.Blue*Velvet

 

テラキオンとの相性が良く、自分がポケモンを初めて来使い続けているポケモン

 

龍の舞を積んだ後の抜き性能には目を見張るものがある。

カバルドンや低速鬼火、電磁波クレセ等で止めようとしてくるプレイヤーが多かったので、それらを一挙に詰ませられる身代わりを採用した。

地震が欲しい場面も少なからずあったが、身代わり竜舞ボーマンダ単体で見るのであればこの技構成がベストであるかと思われる。

選出率はテラキオンの次に高いが、クチートボルトロスの並びや、受けループ、ジバコ・バンギ入りには出せなかった。

基本的に物理なら起点に出来るこの耐久は本当に心強かった。

SMでも使いたいが、この時期にメガの情報が出ていないという事はおそらくメガは廃止だろう…嘆かわしいことである

 

 

ニンフィア@拘りスカーフ

f:id:Megamanda0429:20160913225618j:image

臆病/c248s252・hb4

ハイパーボイス/破壊光線/めざめるパワー(地面)/サイコショック

NN.ヒユキ

 安産型のいいお尻♡

 

厳選無精の私が珍しく♀めざ地を粘ったポケモン(※偶然です)

テンプレの眼鏡ニンフに飽き、対戦相手の度肝を抜かすことが出来るポケモンを探した結果。

最初は面白半分で使っていたのだが、面白いように刺さってくれたおかげで最後まで登用することとなった。

ライボアローランドのような並びが他で崩しづらいので、初手に誘うライボルトの上からスカーフ破壊光線でサイクルを破壊するという動きが出来るスカーフニンフはサイクル構築へは初手で投げることが多い。

 

オフをはじめとして、多くの対戦でハマってくれたので、今更眼鏡には戻れない。

私の構築に出てくるガルーラはその9割が猫捨て身冷凍ビーム型なので、このポケモンで強引に見ることも多かったのだが、破壊光線の命中には些かに難があると思う(遠い目)

Bに振っていない代償として襷バシャーモの膝二発で落ちるが、まぁそこはご愛嬌。

逆鱗の一貫切りとしても優秀。

 

ジャローダ@気合の襷

f:id:Megamanda0429:20160913173647p:image

臆病:c252/s248/h4/d4

リーフストーム/目覚めるパワー(岩)/ミラーコート/蛇にらみ

NN.ラーヴァナ

テラキオンとの同時採用によって襷を読ませない襷枠。 

襷を読ませないことによって、ミラーコートが面白いほど決まってくれ、ボーマンダの抜きの弊害になるゲッコウガ・サンダー・ゲンガー等を早くから取り除くことが出来るのは他にない強みだと思われる。

 

後は、選出画面において緑色のポケモンがいないと華がないと私は思っているので、積み性能・阻害性能が高く、型も豊富なジャローダ最早パーティーに必須だと思われる(※冗談です)

めざ岩によって後出しファイアローウルガモスを突破するのは快感。

ガルーラの猫冷Bは耐えるので、リーフストーム→蛇睨みと動くが吉。

選出率はマンダに次ぐが、命中不安を常に負っているので、そういった観点からは心臓に良くないポケモンではあるかもしれない。

 

ウルガモス@ラムのみ

f:id:Megamanda0429:20160913190018j:image

控えめ:116-×-132-72-×-188/炎の体

大文字/蝶の舞/虫のさざめき/目覚めるパワー(氷)

NN.ジルド・レェ

 

調整意図:ステロ込みで+2特化メガハッサムバレットパンチ確定耐え

陽気鉢巻ガブリアス地震を87.5%で耐え

特化メガガルーラ猫騙し+不意打ちを高乱数耐え

1舞で最速135属(メガミミロップ等)抜き

陽気メガミミロップ猫騙し+恩返し確定耐え

+1めざめるパワーでADガブリアス、asメガボーマンダ、191ゴツメランドロスを確定一発

虫のさざめきでh252クレセリア確定2発

大文字でh4振りウルガモス確定2発(但し舞っても確定2発)

 

調整にかなり苦労した蝶の舞ウルガモス

最初は最速スカーフで、受けだしのスカガブを突破する役目を担っていたが、スカーフをニンフィアに取られたので積み要因としてのラムのみに。

構築上重いステロ+メガハム、クチクレセ、ミミジバコランドへの役割を考えた結果このような調整になった。

通常のcsウルガモスと比べ、かなり耐久に安心がある代わりに火力が低い。

鉢巻ガブリアスの陽気地震を確定耐えするため、(相手からしたら)裏にニンフが想定されることから、最悪鉢巻ガブ対面で舞える優秀な子。

 

炎の体は基本発動しないことが前提と考えるべきだが、メガメタグロス入りにはボーマンダとの対面で冷凍パンチよみで繰り出し、施工回数を稼ぐことが大事になってくる。

NNの由来は「薔薇の罪人」-私も随分と患っているようである(笑)

 

ガルーラ@メガストーン

f:id:Megamanda0429:20160913192115g:image

陽気/as252・h4

(メガ前きもったま)

グロウパンチ/秘密の力/不意打ち/冷凍パンチ

NN.ユングフラウ

まず警戒されない最速グロ秘密。

おまけに冷凍パンチのおまけつき。

選出率はダントツの最下位。

多分1割切ってる。

ボーマンダが苦手とするサンダー・ギャラドス・鬼火アロー・ボルトロス・鬼羽リザ・ヒトムなどへの打点を優先した岩雪崩の方が確実に良いと思われるが、運勝ちによって叩かれることを恐れて本ロムでは採用できなかった。

なんとも臆病者なことである。

 

パンチはパンチで、ボーマンダランドロスへの確実な役割遂行・ガブ交換読み・カバへの打点が持てるので悪くはなかった…が、ややボーマンダと範囲が被ってしまっていたところがあった。

使われると、その型の多様さと追加効果2倍から恐ろしく強く感じるものだが、使いこなすのは難しいものだと改めて実感した。

SMでメガ進化がどうなるのか、それはわからないが、もう少しこのポケモンの探求を進めるべきであったと今では反省している。

 

基本選出1:テラキマンダニンフ

通せそうなら基本的にこれ。

パワーが高い反面、サイクル性能は低いので崩される前に崩すのを意識する。

 

基本選出2:ジャロマンダテラキ

相手に拘り龍がいない、もしくはガブリアスが襷に見える時はこの選出。

ジャローダで掻き回しつつ、散り際に麻痺を入れることを忘れないこと。

ゲコ・ルカリオボルトロス・拘り龍で解散なのでご利用は計画的に。

 

基本選出3:テラキマンダガモス

拘り龍がいない、ないしウルガモスが通していけそうな構築の場合。

マリルリ・ガルーラ+ドランが多い今期はこの選出は滅多にしなかった。

 

どの基本選出も出来ない場合は状況に応じてガルーラを添える。

が、その場合はほぼ勝てないと見て良い。

 

 

以上で個体の紹介は終わりとなります!

長々と付き合って頂きありがとうございましたm(__)m

 

使用ロム:/ガイル/・アルジェント・Elias ashly

 

結果:/ガイル/  最高2113 最終18××

アルジェント 最高2112 最終19××

   Elias ashly  最高2106 最終1500

 

三ロムとも2100まで到達しているので、''もう少し''踏み出せなかった自分が悔しくてなりません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

目標である2200はおろか、最高レートの更新にも届かなかったですが、''楽しく''第六世代を終えることが出来て良かったです。

サンムーン発売までにリアルの用事をあらかた片付け、気持ちよく第七世代に突入出来るように努力したく存じます。

 

それでは、お疲れ様でした!

(👋´灬`)マタネー

 f:id:Megamanda0429:20161117023540p:image

追記:最高瞬間順位